カテゴリ:家相( 3 )

鬼門の浴室

 家相のご相談を受けて図面を見せていただきました。
何と鬼門に浴室があります。

気学を学んでいる方ならどなたでも答えは1つ ダメ な家相になりますね。

鬼門とは表鬼門(北東)と裏鬼門(西南)がありますがまさに表鬼門にです。
水周りの中でトイレより浴室の方が不浄と聞いています。

 こんな場合は東へ排水を持ってくればよいのですが、この方の場合はほぼ東北の道路に面しているので難しい話かも知れません。

もともとお母様が家相を気にされていたのですが、請け負った業者さんが 家相はわかっているのでと言われたので安心して任せられた結果です。

 とても家相のわかっている方の図面ではありません。

 北東(表鬼門)は相続人の位置 つまり長男、息子の位置になります。この方は若いご夫婦で最近第1子の長女さんが生まれたばかりですが 男の子が次に生まれる可能性は十分にあります。

 今、一応図面を引きなおしていますが、、若いご夫婦が 聞く耳を持ってくれるといいのですが。
[PR]
by madam-bee | 2013-02-24 06:51 | 家相

10月の運勢

 
 さわやかな秋晴れの3連休でしたね。
せっかくの友人のお誘いをあきらめて東京を日帰りしました。(山場を迎えている仕事が気になって 頭の中はそのことで一杯なのです。)
 
 今週もロンドンからのお泊りのお客様がありとても楽しみにしているので、その前に完璧に準備しておこうと しているのですが.......
 

さて今月の運勢です。

一白水星の方
 運勢はいい時です。勢いに乗っていますが 気持ちが奢る時があるようです。お金も気が大きくなって使ってしまったり、周りの方に対しても上から目線で物を言ってしまいそう。稲穂のように頭を垂れて敵をつくらないように 良い運勢を上手く使って下さい。
  T.Hさん 争い事に巻き込まれないように 常に低姿勢でね。若い男性がプラスに働いてくれます。

 二黒土星の方
 ブラックホール突入です! トラブルの多い月です。人と意見が合わずいやな思いをしたり、仕事も思うように進みません。人からのアドバイスも良い意見は聞けません。今月は旅行も控えて ただ黙々と自分の仕事を丁寧に処理するのみ  意地を張って無駄なお金を使わないように心がけてください。

 三碧木星の方
 トラブルの多い先月から抜け出して今月はやる気も起き 新しい交際もあります。(ただ結婚を考えている方は今年は良い異性とのご縁はないので 来年の2月4日まで あと3ヶ月半程は 我慢してください。)今月はがんばっただけの成果が得られます。

 四緑木星の方 
南に位置している四緑木星にアンケンがついています。精神的に落ち着かない月になります。争うとまた違う争い事に巻き込まれます。体が冷えないように、また風邪にも気をつけて過ごしてください。
 A.Mさん がんばりすぎて過労気味にならないように気をつけてくださいね。

 五黄土星の方
 運気低迷です。仕事が中途半端になりがちなので出来るだけ丁寧に取り組んで下さい。飲み会や食事会の時にも 口は災いの元 聞き役に徹して 問題の種をまかないように心がけて下さい。
平和な気持ちで過ごせたら実力は発揮できます。

 六白金星の方

 良い運勢の時期に入りました。まだ入り口なのでぱっとしませんが来月に向けて積極的にがんばって行動してください。必ず良い結果を手にします。
 K.Uさん 今月はよい出会いがありそうです。結婚へと前向きに進んでみてくださいね。

 七赤金星の方
 本来ならとても運勢の良い時なのですが 年運の五黄に乗っているので何事も順調には進みません。トラブルが起きやすく 問題が明るみに出てきます。イライラしやすい時期ですが 今月だけの我慢です。来月は今まで頑張ってきた成果を手にすることが出来ますのでとにかくつまらない問題に振り回されず落ち着いて行動してください。
 K.1さん アチコチ 気になると思いますが たった一つの事だけ 意識を集中して力を入れてみて下さい。がんばっただけの成果があがります。

 八白土星の方

 最高に運勢のいい時です。物事順調に進みます。結婚の話もまとまる時です。忙しすぎてミスをしないように気をつけて下さい。小さなミス、気の緩みで物事が破れないように 順調な時こそ慎重に事を進めてください。
 D.Hさん 今までの目的が達成する時です。より慎重に行動して良い結果を得て下さい。

 九紫火星の方
 今年一年トラブル続きで気の休まらない日々ですがその中にあって今月はその結果がはっきり出てきます。健康であったり 争いであったり。ただ吉方に転居している方は よい結果が出てきます。
 精神的に弱りやすいので思い詰めず 信頼できる方に相談したりして バランスを保って乗り切って下さい。
 

 方位も大切ですが 感謝する心が一番大切だと思います。
 小さな感謝を一杯集めて心穏やかに今月もがんばりましょう。
 
[PR]
by madam-bee | 2011-10-11 07:27 | 家相

リフォーム

 家の中心から西北は御主人の位置、西南は奥様の位置、東北は長男の位置,東南は長女の位置を表します。

家の西北にあるキッチンと浴室をリフォームしたいお客様からリフォーム時期を相談されました。

家の購入やリフォームは年の吉方位が重要です。御主人の星は五黄なので 来年七赤中宮の年が西北に八白が回座しますので御主人にとって吉方位、来年まで待たれる事をお薦めしました。

来年と言っても今からデザインを考えていると案外早くやってくるものです。

何事も吉方位を選んで動くと物事がスムーズに進むように思えます。

いい業者さんに出会えたり、予算より安くなったり、何より御主人にいい動きが回ってくるようです。

こだわり過ぎはいいことではないけれど、もしこれから家の購入や、リフォームを考えている方はちょっとアドバイスを受けてみる心の余裕があっても,吉方位って言葉がなんとなく楽しい気分になるのではないかしらって思います。

さあ 前記のお客様のキッチンが素敵なリフォームになるようにデザインを考えさせて頂きましょう。
[PR]
by madam-bee | 2010-06-29 07:58 | 家相