<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 7月20日から始まった「土用」も あと8日で抜けますね。
「土用」は五黄の作用が働くからその期間中は動土、引っ越しなどは良くないと聞いていますが、
その期間中にいろいろ問題がでてくる方もあるという話を聞きました。

 どなたにでも土用期間は五黄の作用はあるようです。

でもこれも受け取り方ひとつで、何もかもそれに結びつける必要はないと思います。

年に4回「土用」はあって 一回の「土用」は約18日 2~3週間です。
4回としたら8~12週間、2ヶ月半弱もあることになりますね。

私は基本的に 昔から「土用」と言われるのは動土、引っ越し、を避けると考えれば良いと思っています。

「土用」だから何か問題が起こるとか、心がざわつくとか、あまり占い的な表現は好きではありません。

「思いが生きる」 良いこと、楽しい事、を思えばその想いが現れて来ると考えています。

では 方位も同じでは?と言われるかもしれませんが
今まで学んできた結果、確かに方位の作用はあると思います。

「なるほど」と納得した事柄は多々あります。

年や月で、避けたい凶方位もあるし、成功する吉方位も両方あるわけですから、吉方位を使って物事を進めていくと良いだけ、簡単な事ですよね。

それで物事が順調に進むのなら やはり 「思い方」に繋がるのではないでしょうか?

 良くないと言われる事は避けて 何でも前向きに 楽しい気分で 毎日過ごして行きたいものです。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-30 10:30 | つぶやき

命名

 この21日に私の友人に初孫(女の赤ちゃん)が誕生しました。昨年5月に入籍されるときも良い日を選んでほしいとの依頼があったのですが、今度は名前のアドバイスをさせていただきました。

赤ちゃんママが最初に選ばれた名前は陰陽が取れていなかったので 画数をお伝えしてその組み合わせで考えていただいて、 「玖実」ちゃんに決定、昨日 お七夜でお赤飯と鯛でお祝いして 命名されたそうです。

命名のアドバイスやこちらで命名させていただいたお子さんはすでに8人になりました。
責任重大です。どのお子さんも順調な様子で 喜んでいただいているので うれしい限りです。

聞いて来て下さるから お勉強した事をお伝えするだけですが こんな名前を付けたいと言われても賛成しかねる名前もあります。

聞かれた限りは うそは言えないので はっきり 良くないと 伝えさせてもらっています。

「20の名前を出したのにどれも良くないって言われた」とか 言う方もいて 物も言い方
こちらも 依頼されれば、良い名前をつけて頂きたいから はっきり 「良くない」と言わざるを得ません。

でも 理解して下さって 「お陰様で良い名前が付きました」と 成長される写真を 写メールで送って下さったりすると 本当にうれしいです。

お父さん、お母さんが あまり 良い名前でなくても お子さんに良い名前が付くと それで運気は変わるそうです。

元気で健康に そして 愛情たっぷりのご家庭で 健やかに成長されますよう 心から祈るばかりです。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-28 00:17 | 姓名判断

元町ギャラリー

 昨日 元町での作品展は一応終了しました。
いつもなら作品展の終了日は作品の搬出でクタクタになるのですが、今回は引き続き常設展として作品を置いて頂くことになり 搬出の大変さが半減。疲れが違います。

最終日は売れ行きも良く、また次の大きな仕事の話が進みました。
表参道に続く「成功」と言える結果で終了する事が出来、嬉しい限り。

作家さんの作品は 素晴らしいものです。
作品を生み出す彼女のデザイン力、集中力、 エネルギーはただものではありません。

今回の作品展でも確実に 「ファン」が増えました。

彼女の起こす竜巻にみんなが吸い込まれていくようです。

吉方を取って動いていくと、目に見えて 結果が現れます。


今日は ギャラリーのコーディネートをさせていただきます。
いろんな作品が混じり合いますが、それぞれの作品を生かすよう、また夏場なので涼やかにすっきりとまとめたいものです。

 
[PR]
by madam-bee | 2010-07-21 03:46 | インテリア

残り2日です。

 2日前からセミの声が聞こえ始めました。梅雨が明けたのですね。
いよいよ夏の到来です。

三連休も明日が最終日。元町は大勢の人で賑わっています。

作品展はまずまず順調な売れ行きです。

 昨日はギャラリーのオーナーから 作品展が終了した後も作品を何点か預かりたいとの申し出がありました。ギャラリーのアッシジ風の雰囲気がガラスの作品をとても素敵に見せてくれます。作家さんもまだまだいろんな方に見て頂けるのは何よりなので、商談成立。やはり二黒方位で「仕事、営業、信用」という象意の日でしたね。

私もまた ガラスの作品と他の作品を それぞれを生かすようにコーディネートさせて頂く事になりました。どんな空間が出来るのか楽しみです。

残る2日間、19日は九紫、「2つ、美しいもの、楽しいこと」の象意。 20日は八白(アンケン殺)この日は他動的。 最終日はいやな事が起きないようくれぐれも気を付けて過ごすようにしましょう。良い結果で終われますように。

 いよいよ20日から8月6日まで「土用」に入ります。動土、移転、などくれぐれも気を付けてお過ごしください。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-19 01:17 | つぶやき

作品展 中盤です、

  神戸元町での作品展もいよいよ中盤に入ってきました。

昨日は元町のギャラリー方位は日盤三碧でした。
三碧は「新しい事、新しいご縁」「おしゃべり」「賑やか」「音」の意味がある座です。
来場客との「おしゃべり」がたくさんあって、作家さんは楽しい反面、ブラストの説明など 
お話することが多くて、おしゃべり疲れされた事でしょう。


明日の日盤は二黒が回座、「勤労、営業、信用」の意味があります。

作家さんにとっては月命の吉方になるので、しっかり仕事をする事になるはず。

  3連休の初日でもあるのでお客様が多く来て下さるといいですね。

とにかく素晴らしい作品ばかり。

この作品展は次の新しい動きを呼び込みます。

 残る4日間 がんばりましょう。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-17 02:36 | 方位

ミントの香り

 元町での作品展も2日が過ぎました。

神戸Beeさん達のチームワークもサムライブルーに見習ってがっちり。
それぞれのお得意分野で作家さんをフォローしています。

一昨日、昨日の大雨にもめげず売れ行きは順調です。

ギャラリーでガラス作品がキラキラ輝いています。

 先日 室長beeさんに教えていただいて、シルバーのワインクーラーにミントをたっぷり活けてギャラリーに置きました。

ギャラリーの中がミントの香りでとっても爽やか。

梅雨の鬱陶しさも吹き飛びます。

作家さんにとっては今月の吉方位での作品展。明日の日盤も商談は整うと出ています。

やる気も出てきます。

元町作品展でますます彼女の作品ファンが増えていくことでしょう。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-16 02:55 | インテリア

神戸元町作品展

 さあ 今日から 表参道に続き 神戸元町での作品展が始まります。
といっても 私は作家さんの作品をセッティングするお仕事です。

今回は年盤五黄、月盤四緑 日盤一白で初めてギャラリーのオーナーにお会いしました。
一週間と短期ですので月盤、日盤で動いています。

作家さんにとっては先月、来月共に吉方になるので、この作品展は今までの歩みを整えるものとなる事でしょう。
(「賑やかにおしゃべり」「騒がしい」と言う象意も出ていますので、くれぐれも商談は確実に進めていただかなければとも。)


表参道とは違い、地元での開催はやはり気が楽です。

今まで応援して下さった方々にも 来て頂きやすい元町。

地震以前の昔の神戸の面影が残る港町元町、神戸の方でも知らない美味しいお店もありますし、
昔懐かしいお店も。

来て頂くお客様は作品展にいらっしゃった後、懐かしい元町と栄町の新しいおしゃれなお店を
両方楽しんでいただければいいなと思っています。

さあ、今からコーディネート 頑張ってきます。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-14 08:04 | 仕事

土用

 今月7日に7月節に入りました。

今月は20日から8月6日まで土用があります。
毎年 四月、七月、十月、一月にそれぞれ18日間近く土用が巡ってきます。

土用期間中は引っ越し、土工事をしてはいけないと言われています。
土用期間は 五黄の土気が旺盛な時なので土を深く掘るようなことは良くないそうです。

昔は土用期間の土工事、建築は良くないと言われていました。現在は土用なんて言葉を聞いたことがないって方の方が多いかも?なのですが。

 引っ越しも本来は月建方位(気学用語)への転居は良くないのですが、安全を考えて月建以外の方位の転居も良くないといわれています。

30センチ程度の土を掘ったり花を植えたりすることは関係ないのですが、人によっては草一本も抜かないという方もいます。

体調を崩すとか、泥棒にあう、何かトラブルが起きるなど五黄の凶作用が現れるようです。

実は私も土用期間中は出来るだけ草を抜かないようにしています。
その間にぐんぐん伸びる草、でもがまんがまん。土用が過ぎるまで。。。。。。。


1200年前に書かれた「蜻蛉日記(かげろうにっき)」にも「土用だから土をいじってはいけない。。。」という表現があるそうです。


先日、今月に入ると五黄方位になる病院へ入院予定の方がいらっしゃいました。
ついつい、今月は避けたほうが~なんてお伝えしてしまいました。

信じる人には良いでしょうけれど、信じない人には迷惑な話ですよね?

でもわかっているだけに、なんとか出来ないものかとついおせっかいを。

そして、今日入院はお盆過ぎてからにしましたと嬉しいメールが。良かった!

病院はやはりそれぞれの吉方位で行かれたほうが結果がいいのです。


今月は東南、西北が凶方位、誰にも凶方位。 皆様くれぐれも気を付けて下さいね。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-09 20:37 | 方位

 家の中の気は日々の想いや家族の会話など暮らしの中で変化しています。

先日 伺ったお店でオーナーとお話した時に彼女の後ろあたりの気がなぜかどんより重く居心地が悪いのです。店内を見回しても、 店の奥、彼女の後ろの壁あたりから漂う気が。
カーテンで覆って目隠ししているけれどたぶん雑然とものが積まれている。。。。。。。
きちんと整理出来ていない箇所に気が淀んでいるのでしょう。

今月(明日から)の凶方は乾と巽 西北と東南です。
その方位は7月7日から8月6日まで誰にも凶方です。

家の中でも特にその方位はきちんと
整頓してすっきり良い気が通るようにしましょう!

今朝NHKの「朝一」で重層を使った掃除が紹介されていました。
高い洗剤を買わなくても効果抜群そうでした。

さあ、梅雨の蒸し蒸しする今こそ、家の中を掃除することで悪い気を追い出して
すがすがしい良い気を通しましょう。

お掃除のポイント: 拭き掃除のお水に塩を大匙一杯入れて清めること。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-06 10:38 | インテリア

七月の運勢

  ☆一白水星の人
 今月は活気が出てきます。自分もやる気になりがんばれます。周囲の人が良い宣伝をしてくれ、うれしいことがあります。人間関係を大切にコミュニケーションを良くすることでうまくいくそうです。(○○○○beeさん)

  ☆二黒土星の人
 今月は運気低迷気味。低迷ではあるけれど比較的穏やかな月、今月来月は無理せず、夏休みしてその後一生懸命頑張ればいいそうです。

  ☆三碧木星の人
 やる気はあるのに周囲からの妨害でイライラなんてことがありそう。今月は今やるべき仕事をひとつひとつ丁寧にし処理して、不調の期間を乗り切りましょう。

  ☆四緑木星の人
 今月は活気があり自分自身も行動的になり、大変忙しい月となりそうです。過去に自分が頑張ってきたことが世間に認められ評価してもらえる喜びがあるそうです。楽しみですね。(室長○○beeさん)

  ☆五黄土星の人
 今月は運勢が良く仕事も私的な事も順調で思い切って活躍できそうです。ただ調子に乗って人の口車には乗せられないように注意しましょう。

  ☆六白金星の人
 今月は非常にやる気になります。頑張れば頑張っただけの成果もあります。良いことも悪いことも
出てきますが過去にいい方位を使ったか、悪い方位を使ったかで変わってきます。良い方位を使うように努力しましょう。

  ☆七赤金星の人
 今年の運勢は良いのですが、今月は精神的にイライラしやすく自分の不注意や配慮の無さが禍する事があります。先月好調だったのでその勢いで猛進しようとするのですが、今月は自分の思いついたこと、持ち込まれる話はよくよく検討することが大切です。慎重に。(mil○○○beeさん)

  ☆八白土星の人
 今月は先月に比べると少し運気が低迷します。気にするほどでほどではないですけど。人によっては金運がありそうですよ。新しい取引、交友関係が出来てくるので大切にしてください。

  ☆九紫火星の人
 先月に引き続き不調です。自分の期待通りには行きません。今月は感情の起伏が激しくなり、些細なことで短気を起こしてしまいそう。争わないようにグッとガマンしてください。(管理○beeさん、ダ○○beeさん)

 この運勢は7月7日 七夕の日からひと月です。

自分の星を知りたい方はコメント欄や電話でお気軽に聞いて来て下さい。
毎年、毎月の星の動きを知って、それなりに気を付けたり、意識して生活していくとスムーズに物事が運んで行くように思います。それなりの失敗をしたときは あーっ!この事だったんだ!なんて
気が楽になったりして。。。。。

今月のアドバイスが皆様のお役に立てばうれしいです。
[PR]
by madam-bee | 2010-07-04 10:43 | 方位