<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

凶方位

 気学では9月8日から9月に入りますが暦の上ではもう9月ですね。

9月の凶方位は東南と西北です。
出来るだけこの方位を避けるか、どうしても行かなければならないときは慎重に行動してください。

引っ越しは年と月の凶方位を避けて、旅行は月、日の凶方位を避けて動きます。
 特に五黄方位やアンケン方位を使うと悪い作用が出てくるので避けて下さい。

日々の動きは日盤をみて動くのですが、凶方位は 「やはり」 って思うことになりかねません。
出来るだけ避けたいものです。

使った方位でそれぞれの作用が出てくるなんて、あまり知られていませんし、方位なんて信じないと思う方もいらっしゃるでしょうけれど、凶方位の作用はそれなりに出てきます。

例えば通勤での方位でも五黄、アンケンで動く月はやはり、トラブルに見舞われたり、おもしろくない事にも出会います。

出来るだけ無難に過せるように細心の注意が必要です。自分の家から東南方位に、西北方位に通勤先のある方は9月いっぱいくれぐれも気をつけて過してくださいね。
[PR]
by madam-bee | 2010-08-31 04:23 | 方位

ある相談

 先日 「夫と私の相性を見て欲しい」と相談を受けました。

60代後半の方でした。

ご主人は会社役員まで勤められ 今は 悠々自適の生活なのですが ご主人がとても口うるさく
残された人生をご主人と別れてのんびり過ごしたいと 奥様から......

 お二人の星を見ますと 確かにご主人は 仕事もやり手でいらっしゃっただけに強い方、奥様はある面、気疲れの日々をずーと過して来られた事がわかります。

別れてのんびり暮らしたいと思われるのもわかるような気がします。

ただ 気学には その年、月で自分の星が回座する星に乗る、「同会」する星の影響というか、事象
があり、その「同会」を 読んで 行動すると やり過ごせていくものがあります。

1年の始まりに、月の始まりに、1日の始まりに 動きを自然に読んで 行動するのです。

この方の場合、今年は 別れる、離れる という事象に同会しているので 日ごろ我慢出来ていたものが、別れてのんびり暮らしたい という想いが強く出てきているようです。

またご主人は さびしがり屋で 奥様に傍にいて欲しいのですが この方もまた今年は ぐちぐち細かい事を行ってしまうところに同会しています。

 いろんなお話を聞かせていただいて、そんな事を説明させていただくうちに ご自身は納得されたようで 明るい表情を見せてくださいました。
 
 こんな 見方が出来る気学の勉強って 面白いでしょう?




 
[PR]
by madam-bee | 2010-08-25 09:31 | 運勢

空亡

 今日は「送り盆」 ですね。Uターンラッシュもピークの日。TVニュースで高速道路の渋滞を見ると どうぞ事故のありませんように と祈ってしまいます。

 昨日 お盆休みを利用して 気学の先生とその生徒さん達とで元町ツァーをされました。
独身の若いお嬢さん達と先生との4人なのですが、私がご紹介したリーズナブルでおいしいランチのお店や 開店2ヶ月目だけど本場のおいしい「パンケーキ」屋さん そして 彼女たちの大好きな 「占い」 もちろん独身ですから 結婚についてが一番の関心事 それぞれ かなり的確な事を言われたそうです。
 気学は統計学で「占い」ではありません。
でもある程度 気学を勉強していると 占ってもらっても またそれが勉強になっておもしろいのです。
 
 ところで 「空亡」気学ではなく四柱推命 なのですが 昨日は「申の日」 先生の空亡が申酉(さるとり)だそうで「空亡」の日なので 一日無理のないように 動かれたそうです。

12年に2年、12ヶ月に2ヶ月 12日に2日 空亡は あります。

「空亡」とは天のエネルギーの助けが得られない時だそうです。

戌亥、申酉 午未 辰己 寅卯 子牛と6つあってそれぞれの生年月日で割り出します。

例えば 空亡が申酉の人なら 申年,酉年、申と酉の月(8,9月) 申、酉の日が 天のエネルギーを得られない時となるそうです。

 年よりも月、月よりも日が一番影響が強いと教えて下さいました。

「日」まで「空亡」を気にして行動するの?とちょっとびっくり。

 気学では その日が どの星に同会しているか どの方位に行くかで その日の動きを読みますが同じ事なのですね。

私の持っている気学の手帳には 12支が書いてありますから これからは何か予定のある日は それも参考にして行動するのも勉強になるかしら?って思いました。


 



 
[PR]
by madam-bee | 2010-08-15 10:11 | つぶやき

暦の上では立秋です。

 今日は立秋。蝉の合唱が盛んに聞こえてきます。
五黄作用のある「土用」もやっと抜けましたね。

さあ 庭の草を抜いてもOK.ガーディニングOKですね。

 気学で読む8月の運勢です。

 一白水星
 周囲の助けが得られる時、どんどん協力してもらいましょう。今月は人との出会い、交流があります。夏休みを利用して楽しんで下さい。

 二黒土星

 今月は じっと我慢の時、余計な事にはかかわらず、何もしないこと 夏休みはのんびり過して下さい。

 三碧木星
 
 物事発展する時、公私ともに忙しくなり 運気アップの一カ月のようです。

 四緑木星

 運勢がとても良い時です。人と会って食事をしたり賑やかで楽しい時を過ごせます。

 五黄土星

 運勢の非常に良い人と悪い人、吉凶が分かれます。今まで使った方位 吉方を用いた方、凶方を用いた方で分かれてきます。今月 暇になる方が運勢はいいようです。

 六白金星

 驕ることなく、常に頭を低く過ごすよう心がけて下さい。見栄を張って無駄なお金を使ったり、敵を作らないように気を付けて下さい。

 七赤金星
 新しい交友関係が出てきます。吉方で知り合った方との交友関係は特に大切に。従来からの友達とも親しく交流して楽しい一ヶ月になります。

 八白土星

 今月は我慢の時、あせらず無理せず 無難に過して下さい。

 九紫火星

 活気のある楽しい月です。良い話 うれしい話を聞くことが出来ます。人とは争わないように。


  楽しい夏休みを過ごされますように。
[PR]
by madam-bee | 2010-08-07 08:07 | 運勢

外壁塗り替えのご相談

 知人から、家の外壁の塗り替えをしたいけれど方位の障りはありますか?との相談を受けました。
ご主人が八白の方なので今年八白中宮年だから不安になられたようです。

基本的に外壁やクロスの張り替えは心配される事はありません。

八白中宮の今年、八白の方は家に関して増改築などはしない方がいいのです。が 外壁は足場を組んで大々的にするように見えますが家の中では無く外ですから心配はありません。

またクロスの貼り替えなども壁はそのままですので気にされなくて大丈夫です。

土用が6日に終わりますし、7日から8月のこよみに入ります。ちょうど五黄中宮の月ですので
タイミングもいいので「今月中にどうぞ」とお話させていただきました。

以前よりご自分でも本で勉強されたり、高額な金額を支払われて 相談されていたそうで いろいろ気にされている方ですので ほっとなさったようです。

尋ねていただくことで、こちらも勉強になります。

学べば学ぶほどおもしろくなる気学です。
[PR]
by madam-bee | 2010-08-04 10:11 | 方位